2011年06月29日

何がしたい?

“中国版Twitter”の「新浪微博」が日本進出、公式アカウントを取得可能に


 中国ポータルサイト最大手「新浪(Sina.com)」を運営する新浪と、Find Japan株式会社は29日、中国版ミニブログ「新浪微博(シナ・ウェイボー)」の日本への本格参入を目的として業務提携した。Find Japanが7月1日、新浪微博の公式アカウント認証サービスを開始し、日本の企業や著名人などの中国進出を支援する。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110629-00000049-impress-inet




んー、これは本格的に意味がわからないかも・・・。


もうこの際丸のままパクッちゃってるのはいまさらなので置いておくとして。


Twitter自体が無料でインフラも整っていて参加するのに何の障壁もないのに、


わざわざ言論統制バリバリのサーバーで


個人情報入力必須の上に有料って、アタマ大丈夫ですか??


国内でやる分には他にサービスないでしょうからどうぞご自由にって感じですが。


英語版や日本語版など絶対に失敗するに決まってる。


そっちを選択する理由が何もないですよ・・。


ほんとに中国ビジネスに注力している企業ぐらいでしょうね、利用するのは。
posted by 241 at 23:43| Comment(1) | TrackBack(0) | ITニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

発見器、精度良好

「Twitter有料化」ネタが“デマ”になるまで Twitter公式アカウントが否定する騒ぎに


 「Twitterが有料化される」──こんな“デマ”が6月26日午後から夜にかけてTwitter上を駆け巡り、日本のTwitter公式アカウントが「そのような事実はありません」と否定する騒ぎになった。発端となったツイートはネタ記事をもとにネタとして投稿されたものの、多数の公式・非公式RTが繰り返されるうちに真に受ける人が続出し、“デマ”に変わっていった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110627-00000004-zdn_n-inet



今日は思うところがあるので少し長め。


ほんとにtwitterは○○発見器ですね・・。


アンサイクロペディア自体を知らなくても常識的に考えれば


ここ最近の無料サービスと広告収入によるビジネスモデルが中心なのに


有料化におけるメリットがほとんどなく現実味がゼロなのは明らかなんですが。


インターネットに限定した話ではなく、メディアリテラシーが低い人が多すぎますね。


与えられた情報に頼りきって自分で考える事を放棄してはだめだと思うんです。


どんなメディアが何を言っていたとしても、


それを自分の頭の中の情報と照らし合わせて、


不整合がないか確認しないのは危険。


最近は小学生なんかに「インターネットの正しい知識を教えるべき」なんて話がありますが


言語道断です。


インターネットの利用法ではなくメディアリテラシーが問題なのです。


何が正しくて何をしてはいけないのか、


何が本当で誰が嘘をついているのか。


そういったことを判断する総合的な情報判断能力は大人にならなければまずつきません。


まあ大人になってもできてない人たちがいるからこのような騒ぎになるのですが・・。


もう少し日本の社会が非常識や知識が一定レベルに足りないことを


恥ずる風潮にならないと


こういったリテラシーの低い人たちは増え続けるような気がします。
posted by 241 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ITニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

出る杭か

グーグルを独禁法調査=優越的地位乱用か―米当局


 【シリコンバレー時事】インターネット検索最大手の米グーグルは24日、米独占禁止法当局である連邦取引委員会(FTC)から、検索市場での優越的地位を乱用した反トラスト法(独禁法)違反行為の有無をめぐる正式調査に着手したとの通知を受けた、と発表した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110625-00000040-jij-int



アメリカ特有の叩き方ですね。


制度的にどうにもならない状況を作り出しているわけではなく、


あくまで個人が選択した結果のシェアなんだから違反でも何でもないかと。


嫌ならいくらでもほかのエンジンは使えますから。


やはり、ポータルを前面に出しているわけではなく(iGoogleも選ばなければ出ない)、


広告費を払ったサイトも申し訳程度にしか出ず


ただただ検索に特化したシンプルさがシェアの秘密でしょう。


明瞭期にそれをしなかった他の検索大手が悪いだけだと思います。

posted by 241 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ITニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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